BMW R25・タイミングチェーン装着

先日、ネットのニュースでバイクの販売がピーク時の1/10になったと出ていた。特に原付の販売が落ち込んでメーカーは利益率の高い大型バイクに力を入れているらしい。とうとうYAMAHAは原付生産をやめ、HONDA供給のOEMになるという。


こんなのも出ていた

若者のクルマ離れが進んでる以上に自動車免許じたい取らなくなっているらしい。


人口減少で販売数が落ちるのは仕方がないだろうが、若者の興味はクルマやバイクじゃなくなったんだろうな。


私はクルマ、バイクが好きなので身近な存在だけど、クルマ・バイク業界にはほとんど貢献してない(汗)


でも記事を読んでいて凄く納得した。特にクルマ。


免許取るのに30万ぐらいかかって、クルマ買ったら維持費に月3万ぐらいかかるんじゃ


「そんなもん、いらねぇ!」


って、なっても仕方あるましね。


てか、そう考えるほうが正解のような気がする。


道具としての車ならリースがいいかもしれないな。





本題


カミさんのバイク、BMW R25のレストアの続きです。


クランクシャフト、カムシャフトをケースにぶち込みましたが、バルブタイミングの合わせたがサービスマニュアルを見てもサッパリわからん。





行き詰まってしまったので、昨日、ブログで知り合ったShigeさんに教えてもらいに、秘密基地に訪問させてもらいました。


Shigeさんは旧いBMWを3台も所有して、自分でフルレストアしている凄い方です。


その他にもHONDA車をメインに沢山の車、バイクをお持ちです。


Shigeさんのブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/bridletree



旧BMWに乗ってる方は必見です。




秘密基地なので、写真無し。

嘘、話に熱中し過ぎて写真撮るの忘れた(汗)


R25のレストアで為になる情報を沢山いただき、ガレージに戻り早速組み付け。


スプロケットにあるはずの合わせマークが全く見当たらなかったんだけど、Shigeさんが虫眼鏡で探し当ててくれました。

歯と丸穴の間の赤マジックがしてある所。

今見ても、全然わからん

内側の赤マジックの所に矢印をケガいたのは私です。

こことクランクシャフトのスプロケットを向かい合わせにしてチェーンを装着。

フライホイールのマークを合わせると

マニュアルのイラストと同じ位置にプッシュロッドが来ました^_^

ピストンを付けて



今日はここまで。


JOHNSONS vintage design works

埼玉県入間市にあるカスタムバイク・アイアン家具のオーダーメイド製作工房です。溶接メインの金属加工を主に請け負っていますので、ちょっとした修理やこんなの作りたいなんてのがありましたらお気軽にお問い合わせください。

0コメント

  • 1000 / 1000